食事制限をする

食事制限をする

ダイエットと言えば、運動をして脂肪を燃やす事と合わせて、食事制限をするという事もまた重要です。

 

脂肪は、過剰なエネルギーが蓄積された、いわば予備タンクのようなものです。

 

基本的に、運動して減る消費カロリーに対し、食事による摂取エネルギーが多いことで、脂肪が蓄積されていきます。

 

ですので、それを改善するには、運動をして消費エネルギーを増やすか、摂取エネルギーを減らすことが必要になります。

 

現代の人の食事は、欧米化してきたことにより、食事そのものの量と比較してそのカロリーが非常に高い事が多くなってきています。

 

脳にある、『お腹がいっぱい』と感じるセンサーである満腹中枢は、咀嚼回数と胃の伸展具合で判断されます。

 

ですので、食事の量だけで判断されてしまうと、高カロリー食ばかり食べている人は、摂取カロリーが知らず知らずのうちに過剰になっている可能性があります。

 

そして、知らず知らずのうちに脂肪が蓄積されていってしまうのですね。

 

よって、ダイエットをするのであれば、運動はもちろん食事に付いても見直す必要があります。

 

まずはそもそもの量を食べ過ぎていないか、ということ。

 

ダイエットには腹八分目が鉄則です。

 

そして、その食事の内容をも見直す必要性があります。

 

カロリーの高い食事に偏っていないか、今一度見直してみましょう。

 

洋食はおいしいが故に、いろいろな調味料を使用していて、非常にカロリーが高くなってしまっています。

 

ですので、なるべくカロリーの低い和食を食べるようにしたいものです。

 

食事制限をするからといって、無理な制限はよくありません。

 

きちんと栄養を摂取しないと、今度は逆に体調が悪くなってしまう原因となりますので、やりすぎには注意しましょう。


 

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