規則正しい生活を心がける

規則正しい生活を心がける

ダイエットの基本は、食事と運動です。

 

ですが、分かっていてもなかなかコントロールできないのが食事ですね。

 

食事は、時として自分ではコントロールできないくらいの食欲が起こることがあります。

 

通常であれば、食事は一日3食摂取していれば、一日の活動量に対して、十分なエネルギーを摂取する事が出来ます。

 

ですが、なぜか間食したくなるときがありますよね。その間食も、特にお腹がすごく空いているわけではなかったりします。

 

では、どうして過剰な食欲が起こってしまうのでしょうか。

 

それは、不規則な生活習慣がひとつ関係をしています。

 

例えば、睡眠不足である場合。身体を休める時間が少ない上に、起きているということは、その分のエネルギーも消費します。

 

夜更かしなどの睡眠不足は、身体がその分のエネルギーを食事で摂取しようとするために起こる食欲なのです。

 

とはいえ、きちんと身体を休める事ができていないので、自律神経のコントロールも乱れ気味になり、食事を摂取したとしても、それを効率よくエネルギーに変換することができていない可能性があります。

 

そうすると、上手くエネルギーに変ることができなかった栄養素は、脂肪として蓄積されてしまうのですね。

 

というわけで、ダイエットには身体のはたらきが正常に動くということも、重要な要素になります。

 

しっかり寝て、しっかり食べるということは、子供にだけ当てはまることではなく、大人も変らず守りたい鉄則です。

 


 

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